かばたニュース|金沢の漬物、かぶら寿し本舗かばた | 石川県金沢市にある漬物屋「かぶら寿し本舗かばた」がお届けする、楽しくて役に立つニュース

かぶら寿し本舗 かばた

かぶら寿し大根寿しおすすめ商品ニュース社長ブログサイトマップHOME 

ヘルシー漬物「卯の花こんのお漬物」ができるまでの巻

カテゴリー: 商品開発秘話|  2008年5月22日

卯の花こん今春のかばたの新商品が「卯の花こんのお漬物」。
「卯の花こん」とは「おからで作ったこんにゃく」のことです。

なぜ、おからでこんにゃくを? なぜそれをかばたが漬物に?

それには深ぁ~い意味があったのです。今回のかばたニュースではそれをご紹介しますね。



おからが産業廃棄物に?-「もったいない」から始まった

ヘルシーフードとして世界的に脚光を浴びる「豆腐」。ジャパニーズフードが世界で受け入れるのはうれしいことですね。しかし、豆腐生産が増えればその分「おから」が大量生産されます。そのおからの大部分が「産業廃棄物」として捨てられているのをご存知ですか?
そして、それを「もったいない」と思い、商品開発に活かす方法を模索している人たちがいました。
日本海藻食品研究所

日本海藻食品研究所は、地元の金沢大学の太田教授と共同開発して、おからリサイクルに取り組んでいます。
写真はその研究所の横田氏。

同研究所では、産業廃棄物になっているおからをリサイクルできないかと、新製法「おからペースト おからda元気」を開発。おからをペースト状にすることで、おからの栄養はそのままで、様々な食品とのコラボレーションも可能にしました。

おからペーストは無味・無臭の微粒子。カロリーは一般のおからの3分の1で、かつ、糖質、脂質は約半分と、ヘルシー度もUP。

詳細は日本海藻食品研究所「おからda元気」のページから


かばた、卯の花こんの漬物を開発する!

白山堅豆腐の味噌漬も作っているかばたとしては、こんなお話しを聞くと「健康に良くて、地球にも優しいんだったら最高だ! 美味しい漬物を作ったる!」とさっそく開発に着手。
かばたが使うのは、おからペーストを90%以上使ったこんにゃく。どんな味がいいかな?
さっそく商品開発と試食会の試行錯誤が始まりました。

金沢豆富
おからこんにゃくの原料となるおからを提供してくれるのは金沢豆富さん

石川県産大豆100%、金沢の美味しい水で豆腐を作っている会社なので、

国産大豆100%のおからこんにゃく

を使えることになりました。やったー!
やっぱ、素材にはこだわりたいもんね。

卯の花こん 試してみたつけ汁としては・・・

定番の、梅、味噌、醤油
だけでなく、
マヨネーズ、オレンジジュース、コーヒー
キムチ、ピリ辛などなど

いろんなものにチャレンジしてみました。

卯の花こん 毎度おなじみ、試食会の様子
意見も活発に飛び交う。

今回商品化したのは梅と味噌でしたが、他にも意外と評判が良かったものが!

どれだって?
それは、ナ・イ・シ・ョ!!
発売まで今しばらくお楽しみに。
卯の花こん 日本海藻食品研究所の方々も商品開発の様子を見学に来てくれました。

もちろん、試食も・・・

卯の花こんは、いろいろな人の思いが詰まった商品なのです。


おからこんにゃくのビジネスモデルはWin Win Win Win

ビジネスモデルってWin×Winだと成功するっていうけど、卯の花こんのモデルは4つのWinが・・・。かばたとしてはお客様の健康に役立って喜んでもらえるというだけで、すっごくWin!!
卯の花こん

地元でも話題のプロジェクトです。(北國新聞2008年3月12日掲載)
卯の花こん



メタボ対策に! 卯の花こんの美味しい食べ方

新商品卯の花こん、美味しい食べ方を紹介します。

卯の花こん

まずはプレーンにスライスして・・・

梅はさっぱり風味、味噌は和風味。
こんにゃくの食感はそのままに低カロリーでとってもヘルシー。食物繊維たっぷりでお通じもよくなります。
もちろん、メタボ対策にもなりますよ。

卯の花こん


細巻のネタに!これがまた美味、ぜひお試しあれ。

たんぱく質が多い卯の花こんは醤油との相性が良く、
試食会では
「鉄火巻みたい!」 との意見が出たほど。

全国のお寿司屋さん、新ネタにいかがですか?

卯の花こんを食べてみたお客様へ
「こーんなユニークな食べ方したよ」など、卯の花こんの情報を、ぜひ、かばたまでお知らせください。地球環境に良いものをどんどん広めて行きたいのでご協力をお願いします。>>お問合せ



  [卯の花こんを食べてみる] [他のニュースを読む]

コメント (0)  / トラックバック (0)

その他のかばたニュース-商品開発秘話


  ■ ヘルシー漬物「卯の花こんのお漬物」ができるまでの巻
  ■ 酒蔵に一目ぼれ、酒販免許を取るぞの巻
  ■ 創作漬「白山堅豆腐の味噌漬」が完成!
  ■ 商品カタログの撮影現場に潜入!
  ■ かりかり割干しキムチ開発秘話

トラックバック&コメント

トラックバック

トラックバックURL:http://www.kabata.co.jp/mt/mt-tb.cgi/119

コメント

コメントする

▲Page Top