かばたニュース|金沢の漬物、かぶら寿し本舗かばた | 石川県金沢市にある漬物屋「かぶら寿し本舗かばた」がお届けする、楽しくて役に立つニュース

かぶら寿し本舗 かばた

かぶら寿し大根寿しおすすめ商品ニュース社長ブログサイトマップHOME 

梅干関連

かばたの梅干は昔ながらの製法。梅干関連のニュースをお届けします

かぶら寿し本舗かばた、極楽化計画、はじまる! (2006年09月号)

新工場で向かえる初めての夏は、かばた名物「梅干の天日干し」が極楽化したとか! さらに、秘密兵器「大根皮むき機」も登場。極楽化で省けた手間は、味の向上や細かい手作業に振り分けてます。

紫蘇の漬込みは手作業でもくもく、もくもくと・・・ (2005年08月号)

7月初旬は紫蘇の漬込み最盛期。1日に300把もの紫蘇をすべて手作業で漬込みます。手作業であればこそ美味しくなる、これがかばたのポリシー。 それを地元の新聞社が取材に来ました。例によって逆取材敢行。

「雨降ってくるよぉ!」から始まる3分間ドキュメント (2004年09月号)

「雨降ってくるよぉ!」から始まる3分間ドキュメント かばたの梅干は昔ながらの天日干し。地元でも有名です。しっかし、この風習を守るのも大変!なんたって、天日干の天敵は雨! シャチョーの「雨降ってきたよぉ!!」の掛け声とともに始まる、かばたの3分間ドキュメントをご覧ください。

申(サル)年の梅を食べると健康に良いってホント? (2004年06月号)

申年の梅は、健康にも縁起も良い? 今年も早や半年も経ち忘れ気味ですが、今年は申年。昔から「申年には梅を食べろ」との昔からの言い伝えがあります。聞いたこと、ありますか? その謂れや過去の申年ニュースなど、半期総決算をしてみました。

かばたの夏は梅の天日干しで汗をかく (2000年07月号)

かばたの夏は「梅の土用干し」で汗をかく。 梅のご機嫌を伺いながら、1年分を最初からすべて手作りで作るんです。 かばたの梅干の秘密から、家庭での作り方ヒントまで、梅・梅・梅の満載!

▲Page Top