漬物屋女社長のひとりごと | かぶら寿し本舗かばたの三代目。元気な女シャチョーのあれこれをお聞きください。

かぶら寿し本舗 かばた

かぶら寿し大根寿しおすすめ商品ニュース社長ブログサイトマップHOME 

食の安心・安全・五つ星事業認定

カテゴリー:お知らせカテゴリー:かばたのお話カテゴリー:漬物のお話カテゴリー:その他いろいろ  / 2018年10月17日

5tu.jpg10月5日 授賞式の翌日
公益社団法人
日本食品衛生協会より
かばたは「五つ星店認定」を頂きました。
認定を受けるためには下記の五つをすべてクリアしなければなりません。
確かに一つ一つは食品業者にとって当たり前のことなのですが、段階を踏んでクリアしていくところ、一発で認定を戴くことが出来ました。
認定前ふたり.jpg 経済活動賞を受賞したよりこっちの方が嬉しかったかも・・・。
特に二番目の日々の衛生管理を記録しておく、というのが難しいかもしれません。

かばたでは朝と昼食後に毎日クリーンルームでそのチェックを行い、10年以上続けています。その他冷蔵庫や冷凍庫、作業室温度、賞味期限、オートパッカー使用者、原料野菜入荷時、清掃、来客用入室チェック・・・これでもか!っていうくらい管理記録を続けています。認定時にはすべての過去の記録を提示しますので、ものすごく重たいファイルを持ち出して見ていただきました。

翌週に今度は保健所の検査もありましたが、こちらもOK。他の事業所でも見習ったらいいことをしていますね、って言われました。それもこれも普段から社員がキチッリお約束を守っている、そしてそれを継続してくれていることの結果です。有難いことです。
top_5star_01.giftop_5star_02.giftop_5star_03.giftop_5star_04.giftop_5star_05.gif

コメント (0)  / トラックバック (0)

大根寿し教室 盛上がり!

カテゴリー:お知らせカテゴリー:かばたのお話カテゴリー:漬物のお話カテゴリー:金沢のお話カテゴリー:その他いろいろ  / 2018年10月16日

10月8日 受賞記念の特別公開漬物教室をほがらか村本店にて開催しました。定員もあっという間に集まり、にぎやかな大根寿し教室になりました。ちょうど地元産の大根が旬を迎え、張り切って参加してくださった皆様有難うございます。いつものように参加者全員で大根の皮を剥くところから始まり、ニシンと糀を合わせるところまで、実践方式で行いました。にぎわい全景2小.jpg参加したちびっ子さんたちの真剣な表情をご覧ください!この日は特別公開ということで報道各社の取材も入り、ちびっ子さんもテレビのインタビューにしっかり応えてくれていました。いつもの教室と違ってメディアの方に写真を撮ってもらえたので、私もしっかり写してもらえたのだ!(普段は教えるのに精一杯で、なかなか写真まで手がまわらないの)指南する加葉田社長 小1.jpg北国新聞10月10日掲載記事 IMG_20181016_205916.jpg

コメント (0)  / トラックバック (0)

経済活動賞 受賞式

カテゴリー:お知らせカテゴリー:かばたのお話カテゴリー:漬物のお話カテゴリー:金沢のお話カテゴリー:女性のお話カテゴリー:その他いろいろ  / 2018年10月16日

10月4日 金沢市歌劇座にて金沢市経済活動賞の受賞式が行われました。社員たちも駆けつけてくれました。2列目中央は山野金沢市長です。社員とsyou.jpg 表彰小.jpg 二俣和紙で作られた立派な賞状と正賞を頂きました。なにぶんにも、賞状など戴いた事ががないので、私にしては(?)珍しく緊張!
夜は社員とその子供たち、孫たちとお食事会をして皆に祝って貰いました。店舗と工場の社員が一同に会する機会がなかなかありませんので、いまさらながらの自己紹介もして盛り上がりました。永年ご愛顧いただいているお客様、お取引先様、そしてここにいる社員・家族のおかげです。感謝の一日でした。社員とホテルにて.jpg賞状小.jpg正賞.jpg

コメント (0)  / トラックバック (0)

特別公開漬物教室 大根寿しを漬けてみよう!

カテゴリー:お知らせカテゴリー:かばたのお話カテゴリー:漬物のお話カテゴリー:金沢のお話  / 2018年10月 2日

apusa.jpgアプ.jpg
大根寿しが美味しい季節です。
いよいよ地物大根も出荷されてきました。

かばたでは金沢市経済活動賞を記念して特別公開漬物教室を開きます。


今回は「大根寿し教室」何が特別公開か、って?
はい、今回は特別に無料でやります。が、この受賞理由のひとつに「地域で漬物教室を開催し、伝統食の作り手を育て・・・」ということもあり、では

その取材も兼ねてやりましょう!ということに相成りまして。

当日はメディアの方々も参加しますので「特別公開」ということで。

日 時:平成30年10月8日(月・体育の日)午前10時~11時30分

会 場:JAほがらか村本店

講 師:かばた社長 加葉田恵子(つまり 私)

参加費:無料
   
持ち物:エプロン・三角巾 その他のものはこちらで準備します

申し込み お名前 ご住所 連絡先お電話番号を書いて 下記までFAXで

FAX 076-243-6459 かばたまで 

定員に達し次第締め切りますのでお早めにそうぞ!(上の画像はかぶら寿し教室のものです)

こんなに美味しくて美しい大根寿しを皆さんで漬けるんですよ~。
大根寿し盛り付け小.jpg

コメント (0)  / トラックバック (0)

地物大根が入荷しました

カテゴリー:お知らせカテゴリー:かばたのお話カテゴリー:漬物のお話カテゴリー:金沢のお話  / 2018年10月 2日

今年の秋の新物 地物大根が入荷しました。今年は春先も秋口も異常気象で大根をはじめ野菜の生育がよくなくて心配しました。ごらんのようにすくすく育って本日かばたにお嫁入り?地物大根2018.jpgお嫁入りのお駕籠はいつもお世話になっている、金沢中央卸売市場の松下青果さんです。 かばたで美味しい大根寿しになってね!松下青果.jpg

コメント (0)  / トラックバック (0)