漬物屋女社長のひとりごと | かぶら寿し本舗かばたの三代目。元気な女シャチョーのあれこれをお聞きください。

かぶら寿し本舗 かばた

かぶら寿し大根寿しおすすめ商品ニュース社長ブログサイトマップHOME 

今年も本物 青かぶら

カテゴリー:お知らせカテゴリー:かばたのお話カテゴリー:漬物のお話カテゴリー:金沢のお話  / 2018年11月14日

少しさかのぼりますが、11月6日青かぶの畑を見に行きました。
ほらほら!今年も本物です!収穫間際の大きなかぶの横にピンポン玉サイズのかぶが・・・。
これが本物の証。「金沢青かぶ」の一番大きな特徴です。同じに日に種をまいても一斉に大きくならず、日をおいて成長するものや、もっともっと時間をかけて収穫できる大きさに育つものなど、原種に近いものほどこのような特性をもちます。これは青かぶらに限りません。他の地方の原種や在来品種の野菜にも同じ傾向が見られます。生産農家さんには大変なご苦労ですが、これも本物の金沢の味を守るため。そしてかばたもかぶの生育にあわせて漬け込みをしています。
2018.jpg 生産者の皆さんと、石川県県央農林の担当課長さん、JAかなざわさんです。今年も宜しくお願いします。この日は小雨の降る肌寒い日でしたが、これから金沢は雨やみぞれ、雪や雷など厳しい季節を迎えます。IMG_20181106_110222.jpg

コメント (0)  / トラックバック (0)

トラックバック

トラックバックURL:http://www.kabata.co.jp/mt/mt-tb.cgi/679

コメント

コメントする