漬物屋女社長のひとりごと | かぶら寿し本舗かばたの三代目。元気な女シャチョーのあれこれをお聞きください。

かぶら寿し本舗 かばた

かぶら寿し大根寿しおすすめ商品ニュース社長ブログサイトマップHOME 

食の安心・安全・五つ星事業認定

カテゴリー:お知らせカテゴリー:かばたのお話カテゴリー:漬物のお話カテゴリー:その他いろいろ  / 2018年10月17日

5tu.jpg10月5日 授賞式の翌日
公益社団法人
日本食品衛生協会より
かばたは「五つ星店認定」を頂きました。
認定を受けるためには下記の五つをすべてクリアしなければなりません。
確かに一つ一つは食品業者にとって当たり前のことなのですが、段階を踏んでクリアしていくところ、一発で認定を戴くことが出来ました。
認定前ふたり.jpg 経済活動賞を受賞したよりこっちの方が嬉しかったかも・・・。
特に二番目の日々の衛生管理を記録しておく、というのが難しいかもしれません。

かばたでは朝と昼食後に毎日クリーンルームでそのチェックを行い、10年以上続けています。その他冷蔵庫や冷凍庫、作業室温度、賞味期限、オートパッカー使用者、原料野菜入荷時、清掃、来客用入室チェック・・・これでもか!っていうくらい管理記録を続けています。認定時にはすべての過去の記録を提示しますので、ものすごく重たいファイルを持ち出して見ていただきました。

翌週に今度は保健所の検査もありましたが、こちらもOK。他の事業所でも見習ったらいいことをしていますね、って言われました。それもこれも普段から社員がキチッリお約束を守っている、そしてそれを継続してくれていることの結果です。有難いことです。
top_5star_01.giftop_5star_02.giftop_5star_03.giftop_5star_04.giftop_5star_05.gif

コメント (0)  / トラックバック (0)

トラックバック

トラックバックURL:http://www.kabata.co.jp/mt/mt-tb.cgi/670

コメント

コメントする