漬物屋女社長のひとりごと | かぶら寿し本舗かばたの三代目。元気な女シャチョーのあれこれをお聞きください。

かぶら寿し本舗 かばた

かぶら寿し大根寿しおすすめ商品ニュース社長ブログサイトマップHOME 

金沢市経済活動賞 受賞

カテゴリー:お知らせカテゴリー:かばたのお話カテゴリー:金沢のお話カテゴリー:女性のお話カテゴリー:その他いろいろ  / 2018年9月 6日


金沢市経済活動賞を戴きました。最初は何故?という疑問符ばかりでしたが名誉なことですので有難くお受けします。永年ご愛顧くだっさっているお客様、お取引先様そしてかばたの社員があってこその受賞です。改めて厚くお礼申し上げます。 受賞には以下のことが認められたそうです。(北国新聞 平成30年9月5日)
【功 績】
加葉田恵子氏は、平成13年に株式会社マルハ商店の社長に就任して以来、長年受け継がれてきたのれんを守り、地場産の金沢青カブを用い、昔ながらの手作り工程を大切に、金沢の伝統食である「かぶら寿し」の継承に努めている。発酵食の効能に一早く着目し研究を重ねるとともに、学校や地域の公民館において伝統食の作り手を育てるなど、本市食文化の継承と振興に貢献してきた。
また、平成26年からは、石川県漬物商工業協同組合理事長に就任し、翌年、石川漬物ブランド研究会を立ち上げ、加賀かぶら寿しのブランド化を図り、平成30年に石川県中小企業団体中央会にその功績が認められるなど、業界の発展に尽力している。
さらに、寺町台商興会の要職を務め、地域の暮らしを支える活動を行うとともに、金沢商工会議所女性会や金沢ゾンタクラブにおいて、女性が活躍する社会を推進するなど、地域経済の振興や活力あるまちづくりに大きく貢献している。

コメント (0)  / トラックバック (0)

トラックバック

トラックバックURL:http://www.kabata.co.jp/mt/mt-tb.cgi/662

コメント

コメントする