漬物屋女社長のひとりごと | かぶら寿し本舗かばたの三代目。元気な女シャチョーのあれこれをお聞きください。

かぶら寿し本舗 かばた

かぶら寿し大根寿しおすすめ商品ニュース社長ブログサイトマップHOME 

青カブの生育状況 かぶら寿し発売 再開のお知らせ

カテゴリー:お知らせカテゴリー:かばたのお話カテゴリー:漬物のお話カテゴリー:金沢のお話カテゴリー:その他いろいろ  / 2016年1月 9日

2016青かぶ生.jpg昨年末はかぶら寿しが不足し、一部のお客様には残念な思いをさせてしまって申し訳ございませんでした。 毎年12月31日にかぶら寿しをお求め頂いていたお客様には、
「毎年何十年もこの日にかぶら寿しを買いに来ているのに、こんなこと初めてや!」
とお叱りの言葉も頂きました。
ちょうどその時私も店に居たので、「私も初めてです」と思わず言ってしまいました(汗)。

今シーズン金沢の冬はほとんど雪がなく、一部霰(アラレ)の被害を受けたものの、10月~12月比較的好天に恵まれて、カブの生育に関しては安心していただけに・・・・・。

多分どのお店のかぶら寿しも不足だったらしく、
当店の契約農家に他の業者さんから「カブはないか?」と問い合わせもあったようです。
オイオイ、それはないよね。

幸い年明けも雪がないので、畑から順次かぶがあがってきています。
ようやく、お待ちいただいていたお客様にかぶら寿しをお届けを再開いたしました。

カブを切る→下漬けする→本漬けする→熟成させる→出来上がり
最短でも2~3週間かかります。

既成の乳酸菌や酸化防止剤、保存料は無添加です。
時間だけが頼りの発酵食品です。どうかご理解のほど、お願い申し上げます。

コメント (0)  / トラックバック (0)

トラックバック

トラックバックURL:http://www.kabata.co.jp/mt/mt-tb.cgi/572

コメント

コメントする