漬物屋女社長のひとりごと | かぶら寿し本舗かばたの三代目。元気な女シャチョーのあれこれをお聞きください。

かぶら寿し本舗 かばた

かぶら寿し大根寿しおすすめ商品ニュース社長ブログサイトマップHOME 

青かぶら畑 2015

カテゴリー:お知らせカテゴリー:かばたのお話カテゴリー:漬物のお話  / 2015年10月30日

10月30日時折小雨の降る寒い日になりました。
今日はかばたの青かぶら栽培をしていただいている、犀川地区の畑を訪れました。
生産者の方、JAかなざわの方、県央農林の指導者とともに、青かぶらの生育状況の視察です。
この地区では今年で2年目の栽培をお願いしていますが、とてもよい出来栄えに感動しました。
これから厳しい寒さと雨やアラレ、そして雪に向かってお世話をして頂きます。
犀川地区畑2DSC_0389.jpg そしてこのかぶらに、在来固定種の特徴がよく現れています。
同じ日に種を蒔いても生育にこのようなバラつきがでます。不思議ですね。かぶら大小DSC_0385.jpg

こうして、同じ畝からも収穫できるものと、まだできないものを一粒づつ選んでいきます。大変な作業です。 でも、これもお客様に本当においしいかぶら寿しをお届けするためには欠かせない作業なのです。
この畑から収穫されたかぶらがかぶら寿しになるまで、あと20日ほど。楽しみにお待ちくださいね。D犀川地区畑3SC_0386.jpg

コメント (0)  / トラックバック (0)

トラックバック

トラックバックURL:http://www.kabata.co.jp/mt/mt-tb.cgi/561

コメント

コメントする