漬物屋女社長のひとりごと | かぶら寿し本舗かばたの三代目。元気な女シャチョーのあれこれをお聞きください。

かぶら寿し本舗 かばた

かぶら寿し大根寿しおすすめ商品ニュース社長ブログサイトマップHOME 

かぶら寿し教室 2回目

カテゴリー:かばたのお話カテゴリー:漬物のお話カテゴリー:金沢のお話カテゴリー:その他いろいろ  / 2014年12月17日

今日は、ほがらか村野田店にてかぶら寿し教室2回目です。参加者10名と大勢のご参加でした。

ほがらか5.jpgまず最初はかぶらを切るところから、人参の皮をむいたり、鰤を切ったり。 全員でひとつの桶に30枚のかぶら寿しを漬けてみました。
ほがらか2.jpg一通り練習が済んだところで、「かぶら寿し手作りセット」を使って 1人づつ自分のかぶら寿しを漬けていきます。皆さん真剣ですね。
毎年男性も参加されますが、今年は3人も!
ほがらか3.jpg 奥様がかぶら寿しを漬けるそうですが、奥様に教えてもらうのが癪だから・・・、なんておっしゃる方も。
ほがらか4.jpg

さて、きれいにできましたか?
私の言うとおりにすれば、スタイリッシュなきれいで美味しいかぶら寿しになりますよ~。

皆さん、ご自分の桶を大切に持ってお帰りになりました。
「楽しかった!」の言葉が頂けて本当に嬉しいです。
お正月においしい手作りのかぶら寿しを召し上がってくださいませ。「これ、私が漬けたの!」っていう、自慢の一言も忘れずにね。

コメント (0)  / トラックバック (0)

トラックバック

トラックバックURL:http://www.kabata.co.jp/mt/mt-tb.cgi/512

コメント

コメントする