漬物屋女社長のひとりごと | かぶら寿し本舗かばたの三代目。元気な女シャチョーのあれこれをお聞きください。

かぶら寿し本舗 かばた

かぶら寿し大根寿しおすすめ商品ニュース社長ブログサイトマップHOME 

塩度計

カテゴリー:かばたのお話カテゴリー:漬物のお話カテゴリー:女性のお話  / 2013年12月28日

塩度計.jpg

工場内の桶の並ぶ中で、何やら望遠鏡のような物を覗いています。 これは塩度計です。
漬物の上にあがってくる水分の塩度を計るものとして使っています。
かぶら寿し大根寿しだけでなく、いろんな種類の漬物が一定の塩度になっているか、漬け上がりのタイミングをみるためにも参考になります。
上の方をみているのは明るい方を見た方が見やすいので、こんな風に天を仰いだ格好になります。
彼女は今年のかぶら寿しの仕上げを担当しています。
計量して桶に詰めたり、トレーパックを詰める段取りの責任者です。

この小さな身体で工場内をくまなく走りまわり、今年も又一年が過ぎようとしています。
かばたにはこんな頑張り屋さんの女性スタッフが随所にきらめいています。

コメント (0)  / トラックバック (0)

トラックバック

トラックバックURL:http://www.kabata.co.jp/mt/mt-tb.cgi/465

コメント

コメントする