漬物屋女社長のひとりごと | かぶら寿し本舗かばたの三代目。元気な女シャチョーのあれこれをお聞きください。

かぶら寿し本舗 かばた

かぶら寿し大根寿しおすすめ商品ニュース社長ブログサイトマップHOME 

寒風の中ラジオカーで生放送

カテゴリー:お知らせカテゴリー:かばたのお話カテゴリー:漬物のお話カテゴリー:金沢のお話  / 2013年11月21日

ラジオカー (3).jpg


いやあ、寒かったです。 今日はMROラジオの生放送で、野々市市にあるかばた契約農家の小林さんのかぶら畑に行きました。
かばたの工場も冷たくて寒い仕事ですけど、畑はもっと厳しい世界です。毎日丹精した「金沢青かぶ」を収穫して頂いています。畑に行くたびに頭が下がる思いです。
昨晩の金沢は強風と雨あられで一時高速道路も通行止めになったほどでした。今日の取材時は一時的に青空ものぞいて、良かった・・・、とおもったのですが、ごらんのとおりの風がすごかったです。
契約農家の小林さんはこちら
いきいき葉っぱ.jpg

畑にいる間のかぶらはこんなふうに葉っぱをひろげてがんばっています。

けなげだよな~。

いとしーくなります。

「いとしい」っていうのは金沢弁で、けなげで、かわいい、ほうっておけない、というような意味です。

近頃、どうも昔の金沢弁を頻繁に使うようになりました。

金沢在住の友人からも
「ホント、加葉田さんはコテコテの金沢弁だよね」

金沢弁でないと意味が充分に伝えられないような気がして・・・。お客様にも使っているかもしれません。失礼なことがあったらお許しください。

コメント (0)  / トラックバック (0)

トラックバック

トラックバックURL:http://www.kabata.co.jp/mt/mt-tb.cgi/444

コメント

コメントする