漬物屋女社長のひとりごと | かぶら寿し本舗かばたの三代目。元気な女シャチョーのあれこれをお聞きください。

かぶら寿し本舗 かばた

かぶら寿し大根寿しおすすめ商品ニュース社長ブログサイトマップHOME 

ワインと白山堅豆腐の味噌漬

カテゴリー:かばたのお話カテゴリー:漬物のお話  / 2012年6月 1日

トーフなわu719925701i716.jpg前回の続き

5月24日アプサライでワインとお食事の会がありました。

その時に持っていったのが、「白山堅豆腐の味噌漬」です。

 

2012052421520001.jpg

 

以前お客様から「これって白ワインにも合うわね」と言われたので・・・。

 

講師のシニアソムリエ 秋山 宣子さんにお味見をして頂きました。

当日用意されたワインは8種類!

シャンパンから白、赤、貴腐ワインまで。

え~と、全部いただきましたよ、もちろん!

 

で、合うのは

フランス ブルゴーニュの

Hospices de Beaune Beaune 2006

Cuvé Hugues  et Louis Bétault

 

という赤が合いますね~。

とのこと。

やれやれ長い名前や・・・。

 

なんでも慈善病院に畑を寄付した人の名前を冠したワインだそうで、その畑で収穫されたブドウで作ったんだそうです。

 

私はフランス ボルドーの

Authenta 2008 AC Bordeaux Blanc

 

という白ワイン 初めての味でした。

紅茶みたいな香り、かなりクセのある味でした。

 

シニアソムリエの秋山さんは福井「酒のヤスブン」からいらっしゃいました。

 

おもしろ~いトークが絶妙でしたよ。

 

コメント (0)  / トラックバック (0)

トラックバック

トラックバックURL:http://www.kabata.co.jp/mt/mt-tb.cgi/341

コメント

コメントする