漬物屋女社長のひとりごと | かぶら寿し本舗かばたの三代目。元気な女シャチョーのあれこれをお聞きください。

かぶら寿し本舗 かばた

かぶら寿し大根寿しおすすめ商品ニュース社長ブログサイトマップHOME 

弘前 太平山 長勝寺

カテゴリー:その他いろいろ  / 2012年5月10日

長勝寺01.jpg弘前に到着して一番最初に向かったのは

太平山 長勝寺さまです。

津軽藩の歴代のお殿様の菩提寺です。

写真は重要文化財の三門

寛永6年(1629)二代伸牧建立

そのほか、重要文化財の宝庫のような寺院です。

こちらのお寺さんには40年ほど前からかばたとご縁があり、一度ご挨拶に伺いたいと思っていたので、念願がかないました。

また弘前にはある思いがあり、昔読んだ小説

「満月」 原田 康子著

慶長のころの津軽藩のお侍がタイムスリップしてきて、現代の女性と描くラブストーリー。とても面白くて何度も読み返した本の一つです。現代といっても昭和50年代なんですけど。(私にとっては十分現代ですよ)

コメント (0)  / トラックバック (0)

トラックバック

トラックバックURL:http://www.kabata.co.jp/mt/mt-tb.cgi/325

コメント

コメントする