漬物屋女社長のひとりごと | かぶら寿し本舗かばたの三代目。元気な女シャチョーのあれこれをお聞きください。

かぶら寿し本舗 かばた

かぶら寿し大根寿しおすすめ商品ニュース社長ブログサイトマップHOME 

春の展示会

カテゴリー:かばたのお話カテゴリー:漬物のお話  / 2012年2月 2日

2012020112430000.jpg2月1日~2日

金沢の産業展示館でカナカンの春季展示会に出展しています。

カナカンは地元北陸最大の食品問屋です。

年に数回こういった展示商談会があります。

かばたが製造しているお漬物は「日配(にっぱい)商品」というカテゴリーに入ります。

このほか、酒、冷凍食品、ドライ食品、惣菜などの食に関するメーカーが全国から勢揃いした展示会です。

百貨店やスーパーのバイヤーさんが来られて、今年の春商品を品定めしていらっしゃいます。

ごらんのとおり、メーカーの営業社員やカナカンの社員、そしてバイヤーさんもそのほとんどが

「男性」なので、いつも不思議な光景です。

百貨店もスーパーもお客さまは女性なのに、品揃えを決めているのは

「おじさま方(おっさん?)」なんですよね。

さて、今回出展した商品の中で一番注目を浴びたのは 「湯涌かぶら」

お客様もメーカーの方も真剣に話を聴いてくださいました。相変わらずマニアックなものばかりだね、なんて言われましたけど・・・。

ところで、 

十数年前に初めて参加した時、ビックリしたのは「お水」が展示されていたこと。

すごいなあ、お水まで商品になるんだ・・・

そんな感想だったんですよ。

いまでは当たり前になってしまいましたね。

たった十数年前のことですがね。

 

 

コメント (0)  / トラックバック (0)

トラックバック

トラックバックURL:http://www.kabata.co.jp/mt/mt-tb.cgi/312

コメント

コメントする