漬物屋女社長のひとりごと | かぶら寿し本舗かばたの三代目。元気な女シャチョーのあれこれをお聞きください。

かぶら寿し本舗 かばた

かぶら寿し大根寿しおすすめ商品ニュース社長ブログサイトマップHOME 

大根寿し作り方 その1

カテゴリー:漬物のお話  / 2011年12月24日

二度つけ.jpg「大根寿し」がおいしい季節

かばたでは、ただ今年末にお届けする大根寿しの仕込みの最中です。

 

並んだザルに入っているのが

大根寿司になる前の大根です。

これはすでに二度漬けしたもの。

大根の皮をむき一口大に切ったものを、一度塩漬けします。

4日間

大根皮むきと切っているところはこちら

そのあと、もう一度桶を替えて付け替えをします。

3日間

そして、こんな風にしんなりした大根になります。

ちなみに、奥にならんだザルに4杯重ねてある量で、大根寿司1樽分になります。

 

仕上がると約50Kgの大根寿司になりますよ。

 

1桶に使う生の大根は10ケース(2Lサイズの大きくて太い大根が80本分です)

生の状態で150Kgの大根が

最終仕上げの出来上がりが

なんと・・・・50Kgになってしまします。トホホ・・・。漬物って減っちゃうんですよね、量が。

大根のうまみが凝縮しています。と、納得させています。

続きはこちら

 

特製大根寿しのご予約はこちら27日から販売再開       普通の大根寿しもおいしい

コメント (0)  / トラックバック (0)

トラックバック

トラックバックURL:http://www.kabata.co.jp/mt/mt-tb.cgi/295

コメント

コメントする