漬物屋女社長のひとりごと | かぶら寿し本舗かばたの三代目。元気な女シャチョーのあれこれをお聞きください。

かぶら寿し本舗 かばた

かぶら寿し大根寿しおすすめ商品ニュース社長ブログサイトマップHOME 

秋晴れの一日

カテゴリー:かばたのお話カテゴリー:漬物のお話  / 2008年11月 8日

うめいたぼし.jpg秋晴れのある日、かばた工場の屋上では赤い板を干していました。

きれいな赤色、これは梅干しを漬けるときに落とし蓋にしている板なんです。

赤紫蘇で梅干しを染めるので、板までこんなに赤く染まったのね。

毎年毎年使い続けて梅の香と紫蘇の色そして梅干しの塩気にすっぱい香りもしみこんでいます。

この板も一枚一枚がかばたの歴史を見てきたんだなって思います。

木製のものはだんだん使わなくなっていますが、薬品など使わずに電解水で洗い上げこうやって風通しの良いところで天日にあてて干す作業は絶やさず続けていくつもりです。 

  梅干し関連ニュース 今年の梅干しドタバタ劇  紫蘇もぎ作業の様子 

 

コメント (0)  / トラックバック (0)

トラックバック

トラックバックURL:http://www.kabata.co.jp/mt/mt-tb.cgi/139

コメント

コメントする