漬物屋女社長のひとりごと | かぶら寿し本舗かばたの三代目。元気な女シャチョーのあれこれをお聞きください。

かぶら寿し本舗 かばた

かぶら寿し大根寿しおすすめ商品ニュース社長ブログサイトマップHOME 

これが「ホヤ」 

カテゴリー:その他いろいろ  / 2008年3月21日

20080321170410.jpg先日ホヤの話をしていたばかりで、今日偶然にもホヤをいただきました。
前回はお皿にもって出されたものを食べたので、全貌を見ていませんでした。早速写真!てなわけでございます。

前回のホヤの話はこちら

 

そうこうするうちに、ホヤ大好きの友人が下さいって来てしまいました。良かった!すぐに写真撮っておいて。


椎名誠のエッセイで読んでから、どんなもんやろうってずーっと思っていたんだわ。

北陸は海の幸に恵まれているところだけど、ホヤは太平洋側の東北地方に生息しているようでこちらではあまり縁がなかったのよ。


それでも、こちらにも熱狂的なファンもいるようで「ホヤ」ときいて走って取りにくる人もいるのです。

海のパイナップルと言われているそうですが、ホントそんな感じね。

コメント (0)  / トラックバック (0)

トラックバック

トラックバックURL:http://www.kabata.co.jp/mt/mt-tb.cgi/103

コメント

コメントする